ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

忙しい日

今日は書ききれないぐらい色んなことがあったし、色んなことやったなー。 車がパンク(これはママゴト遊びじゃなくってマジ)したなー、家族ごっこしたなー、コーヒーカフェあったなー、U坊が荒れに荒れて みんなで逃げ回ったなー 最後は太郎が怒った、チャ…

レストラン久米山オープンです

今日の子ども達は レストラン久米山で大忙し。 シェフ、ウェーターさん、謎の水汲みさん みんなチーム一丸となって 3時間程の営業を乗り切ました。その間、シェフがストライキを起こしたり、シェフと水汲みさんがケンカを初めて ウェーターさんが困り果てた…

ごめんなさい

【太郎おじさん】:U坊 食べた後のお弁当ちゃんと片づけて。 【U坊】:もう片付けたよ。 【太郎おじさん】:え!うっそー。 (ちゃんと確認してみる。) 【太郎おじさん】:あ、本当だ。ちゃんと片づけてる。すごいなー。いつの間に出来るようになったんだ。…

子ども達の成長

森のようちえん 2年目は、子ども達の成長を感じる日々。 開園当初は沢山歩けなかった子ども達だけど、今日は1キロ程の散歩を楽しそうに歩く。姿が見えなくなるほど僕より先に進んでしまって、待ってとお願いするほど。去年はみんなで木登りを覚えた木が、な…

新たな日々と新しい森

大変お久しぶりです。子ども達も僕(しぶやたろう)も元気にしてます。 実は9月から保育士 ゆっきーが別の道を歩むことになったり。 子どもの人数が少し減ったり。 週5日から週3日になったり。 別れは受け入れるまでは大変寂しいものですが。 受け入れてしま…

大地の恵み。おじちゃんの力。

ご無沙汰してます。ゆっきーです。 最近、中々メディアの更新がないと色々な方に心配して頂きなんだか申し訳ないです… でも、大丈夫です!とても元気に日々子どもたちとはしゃぎ遊びまわっております(^^) ただ、苦手で億劫なだけです。いつも気が付くと…

行く春来る春。ありがとうの春。

遅まきながら…ことことの春をお伝えしようと思います! 「春」と言えばどんな気持ちが思い浮かびますか? 暖かい気候に嬉しい気持ちになったり、これから始まる新しい何かにワクワクしたり! 子どもたちにとってはどうでしょう? 入園、進級、卒園、出会いと…

共に考え、共に育つ場

不思議なことで、書こう書こうとやる気出すほど、それに比例するかのように手が動かなくなってしまう今日この頃です。 日々不安定な自分の気持ちとの戦いですが、子どもたちの笑顔だったり、泣き顔だったり、いつも「今を生きること」に全力な彼らがわたしを…

小さな科学者たち

不思なことが大好きな子どもたちは、生まれながらにして科学者だ。 面白そうなことを発見すると、仮説をたて納得いくまで調べたくなってしまうらしい。 彼らを見ていると、科学の原風景(原点)を垣間見ているような気がする。 いつも実験は突然始まる。 お…

小さな春の訪れ

ことことハウスの梅の花が咲きました! 春も近づいて来てるのかな? ことことのみんなは寒さにやられたんか風邪でダウン。 2日ぶりの森のようちえんでした。まだ1人は欠席中ですが… 早く元気になってほしいですね。 今日はあったかい1日だった…。 でも、氷は…

豆まき

毎年やって来る恐怖の一日。 子どもたちにとっては試練の一日になったようです。 「明日は鬼退治にいくぞ~!」と張り切って豆を作った前日。 窓の向こうから突如鬼の4人衆登場!恐怖で震え上がる子どもたち。 怖すぎて豆を使って視界を遮るIくん(笑) 子ども…

子ども達の100の言葉

子ども達の100の言葉 子どもには百とおりある。 子どもには百のことば 百の手 百の考え 百の考え方 遊び方や話し方百いつでも百の 聞き方 驚き方 愛し方 歌ったり 理解するのに 百の喜び発見するのに 百の世界 発明するのに 百の世界 夢見るのに 百の世界…

雪だ!雪だ!

雪って冷たいんだねー! 雪って眩しいんだねー! 雪って気持ちいいんだねー! 雪って綺麗なんだねー! 雪って静かなんだねー! 雪って美味しいんだねー! 雪って楽しいんだねー! 津山 森のようちえん 雪遊びソリ20180113 津山 森のようちえん 雪遊びソリ201…

森のおじちゃん

子どもたちが遊ばせてもらってる森を管理してるおじちゃんがくれました。 おじちゃん、いつもありがとう。

あけましておめでとう!

新学期が始まりました! 朝の一番は椎の木さまへのご挨拶。 「あけましておめでとうございます!今日も怪我せんでみんなが楽しく遊べるように。見とってください!」 パンッパンッ!(お辞儀) さぁ、今日も一日を遊びつくそう! まずは最近ブームのおばあち…

寒いからこそ

寒いからこそ、焚火をしよう! 寒いからこそ、野山をかっ飛ばろう! 寒いからこそ、野山で踊ろう! 寒いからこそ、焼き芋食べよう! 寒い日々も良いもんだ。

不思議な森のちから

森じゃなくても 森のようちえんは出来るよー!って今まで思ってました。森のようちえんを好きになった理由は、森が好きだからじゃなくって、森のようちえんを主宰している人達がとんでもなく素敵な人達だったから。でも、ちょっと間違ってたのかもと思い始め…

何かのメッセージ?

真庭いきいきテレビさんが森のようちえんを取材しに遊びに来て下さいました。 真庭のある地域で森のようちえんのような子育て環境を作ろう!と奮闘してる様子を番組にするようで、番組制作にあたって実際の森のようちえんの子ども達の姿を見せて下さいとのこ…

秋が来たよ

季節は廻り、秋が来た。秋と遊ぶ子どもたち。 子どもたちは彼らのペースで、のびのび元気に成長しています。

北風、焚き火、日向ばっこ

今日のことこと、ちびこと。北風 寒かったなー。

11/5 ことことシアター コスタリカの奇跡 ~積極的平和国家のつくり方~

お待たせしました!!期待の最新映画がやっと岡山上陸です♪情勢不安定な南米のど真ん中で、軍隊を持たずに平和を目指す憧れの国コスタリカ。私たちは何を学び、どう行動してゆけばよいのか、何が足りないのか、、、一歩前に進むことができるかもしれない、考…

みんなで作った発表会

先日 森のようちえん ことこと はじめての発表会がありました。 友達のギターリスト isa君がことことハウスでライブする事が決定したとき、isa君のギター伴奏で子ども達がミニコンサート出来たら楽しいんじゃないか?思ってisa君にお願いして実現に至りまし…

ことことハウスでの日々

ご無沙汰しております。 少しづつ秋の気配が深まり 季節の変化を感じる日々です。 最近の雨続きで ことことの活動場所は ことことハウスが続きました。 森での活動はキャンプのような非日常の冒険ですが、ことことハウスは田舎のお婆ちゃんの家に遊びに来た…

育てることは、“運・鈍・根”に尽きる

木工芸における初の重要無形文化財保持者(人間国宝)となった木漆工芸家 黒田辰秋氏(1904-1982)が、染織作家として出発した頃の人間国宝 志村ふくみ氏に送った言葉があります。「工芸の仕事はひたすら“運・鈍・根”に尽きる」”工芸の仕事は鈍い、「鈍」なもの…

ケンカしても大丈夫。ケンカも大事。

子ども達はいつも自分たちのやりたい気持ちに全力で向き合っています。それぞれの子どもの「やりたい気持ち」を大事にしていると、ケンカになったり、ぶつかったりすることもよくあります。 僕ら大人は、3つのルールで子どもたちのケンカを出来る限り見守る…

『いのちのはじまり~子育てが未来をつくる』上映会+アフタートーク

これぞ神様のお導き。。 この映画上映をしたい!と奔走しておりましたら、 巡り巡って、Zibaの春名さんよりゲストスピーカーのお話を頂きました。 まだ見たことはありませんが、きっと映画を通して様々な事を感じてもらえるんじゃないかなーって、勝手に期待…

森の親子ひろば はじめました

森の親子ひろば ちびこと 地域の子育て広場のように、未就園児の親子さんはどなたでも、気軽に参加出来ます。森といっても、うっそうとした木々の中ではなく、小さな子どもも大人も過ごしやすくて、風や光や草花が身近な場で、ピクニックのように活動します…

森のお誕生日会

ことことのお誕生日会は、他の園とは少し変わってるかも。 大きなケーキは出ないけど、森の素材で作ったデコレーションケーキが登場します。 本物のお菓子(ケーキ)は、お誕生日の子のお父さん・お母さんが手作りしてくれて皆にご馳走してくれます。 そして…

10/24 IsaGuitarra ソロライブ+森のようちえん子ども達と『うたの発表会』

IsaGuitarra /イサギターラこと、イサくんのライブをこの度、ことことハウスで開催する事になりました。そこで、イサくんにお願いして、森のようちえんの子ども達と一緒に『うたの発表会』もソロライブの前にやらせてもらうことになりました。子ども達は、森…

子どもになって遊ぼう

森のようちえんに参加するようになって、全力で自然の中で遊ぶ事が、モットーになりました。 ちょっと勇気を出して、川に飛び込んでみる子ども達の作り出す遊びの意味なんて考えずに、一緒になって没頭する意地悪する子どもの様子を見て、善悪を教え込むので…