ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

小さな科学者たち

不思なことが大好きな子どもたちは、生まれながらにして科学者だ。

面白そうなことを発見すると、仮説をたて納得いくまで調べたくなってしまうらしい。

彼らを見ていると、科学の原風景(原点)を垣間見ているような気がする。

 

いつも実験は突然始まる。

おっと、今日の氷はなんだかいつもと違うぞ…。

 

園長が乗ったら絶対割れるよ!と子どもたちがいうので、

大人を巻き込んでの壮大な実験。

 

おー!怖いーーー!

 

身体で確かめたら、今度は目でも確かめよう。

おー!これは記録更新か…。それにしても、なんでこんなに分厚いんだろう?

どこまで大きくなるかな?うんぬん、かんぬん、と果てしない空想の世界が広がる。

 

よーし!実験終了だー。次の不思議を見つけるたびに出発!

子ども達の、探求の旅は毎日続いております。