ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あそび物語!

「ねぇねぇどうぶつのまねしようよ~!」「誰がいちばん可愛くまねできるか競争!」「いぬ!」「ワンワン」「わんわん」「ねこ!」「ニャー」「にゃーにゃー」「ぞう!」「パオーン」「…っぞうー‼」「…?!」なんて、やり取りが面白い今日この頃。遊んでいる中…

入園おめでとう!

こんにちは!ことこと保育士ゆっきーです。更新遅くなりました…!2週間目のことです(^_^;)入園式がありました。めちゃくちゃ綺麗な青空のもと、ことこと組ぽとぽと組合わせて7名の子どもたちが入園してくれました!地域の人たちにも協力してもらい、とって…

移住をお手伝いします

ことことに入園に興味がある家庭を対象に、ことことのネットワークを使い移住をお手伝いします。空き家情報、仕事情報等 何でもお気軽にご相談ください。一緒に子育てを楽しみましょう!​対象エリア:津山市、真庭市、久米南町、鏡野町、美咲町 お問い合わせ…

ボランティアさんを随時募集しています

ことことの活動に共感して頂ける方なら、お気軽にご連絡下さい。一緒に子どもと楽しみましょう!​時間:9時~14時 ※大工仕事は、数時間だけでも助かります。条件:興味がある方なら、どなたでもお仕事内容:保育、大工仕事 お問い合わせ先:kotokotomorimori…

地域で遊び、地域と育つ

こんばんは。園長さんのたろうおじさんです。 今週も充実した日々を子ども達と過ごすことができて、あっという間の一週間でした。先週一週間は全ての事がはじめて。子ども達もはじめての日々。スタッフもはじめて日々。遊ぶ場所もはじめて、遊ぶ友達もはじめ…

はじめのいっぽ。

こんにちは。ことことの保育士ゆっきーです!森のようちえんことことが始まって1週間が経ちました。とても楽しくて、発見がいっぱいで、ちょっとしんどくて、大切な、そんな1週間でした。1週間が終わってみて、散歩に行ったり、宝物を見つけたり、雨の日…

ことことはじめての一週間

こんにちは。ことこと園長のたろうおじさんです。ことことがはじまって初めての1週間が経ちました。まだ一週間しかたっていないのに、色んな気づきがありました。色んな成長がありました。沢山の笑顔と少しの涙がありました。大人も子ども両方です。僕の長…

毎日の森のようちえんをはじめまーす!

津山市 森のようちえん ことことがいよいよ4月から始まります!ということで、保護者、子ども、保育者のみんなでお昼ご飯を食べながら懇親会をしました。森のようちえん立ち上げメンバーの澁谷家が,インフルエンザでほぼ全員不在という、予期せぬ事態となり…