ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい日

今日は書ききれないぐらい色んなことがあったし、色んなことやったなー。 車がパンク(これはママゴト遊びじゃなくってマジ)したなー、家族ごっこしたなー、コーヒーカフェあったなー、U坊が荒れに荒れて みんなで逃げ回ったなー 最後は太郎が怒った、チャ…

レストラン久米山オープンです

今日の子ども達は レストラン久米山で大忙し。 シェフ、ウェーターさん、謎の水汲みさん みんなチーム一丸となって 3時間程の営業を乗り切ました。その間、シェフがストライキを起こしたり、シェフと水汲みさんがケンカを初めて ウェーターさんが困り果てた…

ごめんなさい

【太郎おじさん】:U坊 食べた後のお弁当ちゃんと片づけて。 【U坊】:もう片付けたよ。 【太郎おじさん】:え!うっそー。 (ちゃんと確認してみる。) 【太郎おじさん】:あ、本当だ。ちゃんと片づけてる。すごいなー。いつの間に出来るようになったんだ。…

子ども達の成長

森のようちえん 2年目は、子ども達の成長を感じる日々。 開園当初は沢山歩けなかった子ども達だけど、今日は1キロ程の散歩を楽しそうに歩く。姿が見えなくなるほど僕より先に進んでしまって、待ってとお願いするほど。去年はみんなで木登りを覚えた木が、な…

新たな日々と新しい森

大変お久しぶりです。子ども達も僕(しぶやたろう)も元気にしてます。 実は9月から保育士 ゆっきーが別の道を歩むことになったり。 子どもの人数が少し減ったり。 週5日から週3日になったり。 別れは受け入れるまでは大変寂しいものですが。 受け入れてしま…