ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

みんなで作った発表会

f:id:kotokotomorimori2017:20171026214611j:plain

先日 森のようちえん ことこと はじめての発表会がありました。

友達のギターリスト isa君がことことハウスでライブする事が決定したとき、isa君のギター伴奏で子ども達がミニコンサート出来たら楽しいんじゃないか?思ってisa君にお願いして実現に至りました。

www.youtube.com

企画当初はなんだか楽しそうぐらいのイメージでしたが、実現してみたら予想以上の盛り上がりでスーパーハッピーな会になりました。子どもたちの成長っぷりも予想以上で。人に見てもらうこと。特に愛する家族の人達に向けて歌を歌って、みんなが幸せそうに見てくれるって事が こんなに子ども達を成長させるものか!とびっくりしました。

披露した歌は毎日朝の会と帰りの会で歌ってる曲なんで、ほとんど練習はしてません。だけど、子ども達それぞれ自分で選んだ楽器で 好きなように気持ちよく発表できたのがとっても素晴らしかったです。とても愉快な演奏でした。

では、そんな子どもたちの発表の一部をお楽しみください。
※撮影者のミスで音声が時々途切れます。ご了承下さい。

 

そして、Fちゃんのパパが作ってくれた子ども達の日々の記録のスライドショウを鑑賞しました。開園してからの半年は日々の業務や子育て追われて、じっくり振り返る時間がなかなか無くて気が付かなかったけど、子ども達とこんなに沢山一緒に笑ったり・泣いたり出来たなんて僕らは幸せなんだ!と改めて実感。そして、子ども達はこんなに大きく・逞しくなったんだなーと皆ちょっぴりウルウルでした。 一人のお母さんが「他人の子を見て、こんなに愛おしく思えるなんて幸せよね」と言った言葉がとっても印象的でした。

最後に皆でテーブルを囲んで晩御飯を頂いて、心も身体も満たされた集い。

こんな素敵な時間を過ごせたのは、お歌を歌った子ども達、ギター伴奏をサポートしてくれたイサ君、子どもたちの家族、舞台装飾をしてくれたFちゃんのお母さん、スライドショウを作ってくれたFちゃんのお父さん、スタッフの皆、素敵なお弁当  みーんなみんなのお陰様です。本当にありがとう。

 

U君の二人のお婆ちゃん達と焚き火を囲んで一緒に焼き芋を頬張る。

嬉しすぎてピース!