ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

共に考え、共に育つ場

不思議なことで、書こう書こうとやる気出すほど、それに比例するかのように手が動かなくなってしまう今日この頃です。 日々不安定な自分の気持ちとの戦いですが、子どもたちの笑顔だったり、泣き顔だったり、いつも「今を生きること」に全力な彼らがわたしを…

小さな科学者たち

不思なことが大好きな子どもたちは、生まれながらにして科学者だ。 面白そうなことを発見すると、仮説をたて納得いくまで調べたくなってしまうらしい。 彼らを見ていると、科学の原風景(原点)を垣間見ているような気がする。 いつも実験は突然始まる。 お…

小さな春の訪れ

ことことハウスの梅の花が咲きました! 春も近づいて来てるのかな? ことことのみんなは寒さにやられたんか風邪でダウン。 2日ぶりの森のようちえんでした。まだ1人は欠席中ですが… 早く元気になってほしいですね。 今日はあったかい1日だった…。 でも、氷は…

豆まき

毎年やって来る恐怖の一日。 子どもたちにとっては試練の一日になったようです。 「明日は鬼退治にいくぞ~!」と張り切って豆を作った前日。 窓の向こうから突如鬼の4人衆登場!恐怖で震え上がる子どもたち。 怖すぎて豆を使って視界を遮るIくん(笑) 子ども…