ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

あけましておめでとう!

 新学期が始まりました!

朝の一番は椎の木さまへのご挨拶。

「あけましておめでとうございます!今日も怪我せんでみんなが楽しく遊べるように。見とってください!」

パンッパンッ!(お辞儀)

f:id:kotokotomorimori2017:20180109174644p:plain

 さぁ、今日も一日を遊びつくそう!

 

まずは最近ブームのおばあちゃんごっこ。

f:id:kotokotomorimori2017:20180109211446p:plain

「腰が痛いのぉ」

 

おや、なにやら相談中。

「屋根に登れそうだね」

「この前おじちゃんここ登って掃除しようたよ」

「じゃあ登ってみる?」

「…でも落ちたら痛そうだよ」

「……じゃあここの掃除でもしようか」←なんで?!

f:id:kotokotomorimori2017:20180109211317p:plain

この後、枝や苔を使っての道の隅のお掃除が始まりました(笑)

 

 

昼食の途中に突然の大雪!一気に真っ白になった外を見て大はしゃぎの子どもたち。

寒さなんて吹き飛びました!

「雪だ!!」

 

薄っすらと積もった雪でどうやって遊ぼうかな?なんていらぬ心配。

子どもたちは雪遊びの達人です。

板に積もった雪はキャンパスに変身!

これはカレーパンマンかな?

…あ!

「パクリッ!!」

f:id:kotokotomorimori2017:20180109214344p:plain

「どんな味だったの?」

「なんか冷たくて、お水みたいな味のカレーだった」

あ、ちゃんとカレーなんだね(笑)

 

「ここにも雪積もってる~!」

子どもたちにかかればどんな場所だって遊び場です!

 

最後に積もった雪を集めて…

「バクリッ!!」

f:id:kotokotomorimori2017:20180109212010p:plain

やっぱり食べちゃうんだね(笑)

雪のおにぎりごちそうさまでした!