ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏さん、川さん、ありがとう、また来年!

なんとなく空や風が秋の気配を感じはじめましたね。 今日はこの夏最後の本格的な川遊びかなー。 ちょっぴり寂しいけど、また来年会おうねー! 来年まで元気にしててねー!楽しい時間を有難う! と皆で大きな声でお別れとお礼を言いました。 U君先生。時々 …

料理の日

森のようちえん ことことでは、週に一度 野外炊飯をします。マッチで薪に火をつけてご飯を炊きます。包丁を上手に使ってお野菜を切ります。 みんな包丁も火も上手に使えなかったけど、毎週の積み重ねで随分と上手になりました。 火を付けるのが好きな子、包…

川ガキになったね

今日も川で遊びましたよ~。 子どもたちが少しづつ川慣れして来たから、 思い切っていつもより大きな川に遊びに行ってきました。 とっても気持ちいい川で、鮎も泳いでたよー。 今日のちびーず。一歳児にはちょっとワイルドすぎるかなと思ったけど、お兄ちゃ…

2学期のはじまり

今日は4週間の夏休みが終わって最初の活動日。 夏休みが終わっても、夏をまだまだ満喫するぞー!ということで川遊びをしました。 川遊びの前に、近くの神社で一日の無事を神様にお願いします。 森のようちえんが始まって4ヵ月程経つと、子どもたち其々の成長…

鳥取に親子遠足に行きました

お久しぶりです。園長の太郎です。 森のようちえんは、7月31日から約4週間の夏休み入りました。 お休みの間も森や川で遊びたい!という子ども達の為に、鳥取の海に親子遠足に行ってきました。 台風の影響が心配され、海に入れるか分からないけど行ってみよう…