ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

不思議な森のちから

f:id:kotokotomorimori2017:20171122231427j:plain

森じゃなくても 森のようちえんは出来るよー!って今まで思ってました。森のようちえんを好きになった理由は、森が好きだからじゃなくって、森のようちえんを主宰している人達がとんでもなく素敵な人達だったから。

でも、ちょっと間違ってたのかもと思い始めました。
約半年程 毎日のように森の中で子どもたちと お母さんたちと過ごしてみて、森の不思議な力にやっと気が付いてきました。

森に来ると お母さん達が凄く 優しくなる。

子どもたちは 自然に遊びだす。

森って不思議です。