ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

行く春来る春。ありがとうの春。

遅まきながら…ことことの春をお伝えしようと思います!

 

「春」と言えばどんな気持ちが思い浮かびますか?

暖かい気候に嬉しい気持ちになったり、これから始まる新しい何かにワクワクしたり!

 

子どもたちにとってはどうでしょう?

入園、進級、卒園、出会いと別れが一気に押し寄せてきて、楽しかったり嬉しかったり、寂しかったり不安になったり、きっといろんな気持ちに心をドキドキさせているでしょう。特に今までとは違う新しい環境に進む子たちにとっては、心が不安定になりやすい季節なんじゃないかな。

 

さて、森のようちえんことことにとっての、初めての「別れの春」そして2度目の「出会いの春」を迎えました。

 

幼稚園で年を重ね、季節が廻ればやって来る行事「卒園式」。

ことことでは今年、1人の園児が卒園しました。

でも、新しい環境に不安を抱いている彼女は「卒園」という言葉に不安定になりがちでした。

そこで、ことことの春の行事は1年の感謝を込めて、「ありがとうまつり」という名前になりました。

 

森のようちえんでの日々は彼女にとってどんな1年だっただろうかな…。

春、森に行きたくないと泣き

夏、大好きな川遊びにはしゃぎ

秋、けんかに遊びに夢中になり

冬、仲間を思い合い友達と遊ぶことを楽しんだね

そしてまた春、「森のようちえんが楽しい」と言ってくれました。

 

思い返してみると本当に色々なことがありました。

印象に残ったことを言葉にするとしたら、わたしは "出会いと感謝" の1年間だったと思います。

彼女の様々な一面。彼女の周りのたくさんの人や環境。すべてが初めてのもので、そして暖かく感じることばかりでした。

年長の年だった彼女は入った時から1番のお姉さんで、他の子以上にたくさんの気苦労を掛けてしまったかもしれません。それでも、森のようちえんという環境の中で日々を重ね、本当に楽しそうに遊ぶ姿に嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです!

 

この1年の中で見つけた自分の中の「好き」の気持ちを大切に、自分自身を成長していってね。

そして、新しい環境への旅立ちに一先ずいってらっしゃい。

森のようちえんが必要と思ったときはいつでも遊びにきてね。

これからは先生としてではなく、1人の大人として関わり、見守り続けられたらなぁと思います。

f:id:kotokotomorimori2017:20180412222511j:plain

f:id:kotokotomorimori2017:20180412222519j:plain

f:id:kotokotomorimori2017:20180412223634j:plain

f:id:kotokotomorimori2017:20180412224504j:plain

 

それと、もう一つの春の行事「入園式」!

今年度は、2人の園児が入園してくれました。

いつもちびこと組として、お母さんたちと一緒に参加してくれていた2人は、新しい環境でこれからどんな姿を見せてくれるのだろう?

楽しみだなぁ!

f:id:kotokotomorimori2017:20180412223654j:plain

f:id:kotokotomorimori2017:20180412224506j:plain

 

森のようちえんことことのはじめの一歩に関わってくれたみんなにありがとう。

たくさんのご縁に

温かい地域に

いっぱいの笑顔にありがとう!

今年度もぼちぼち歩き続けて行こうと思うので、どうぞよろしくお願いします!

 

ゆっきー