ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のいろいろ!

最近のいろいろ!ことこと組ではきょうりゅうごっこが流行中です。(^○^)ガオ~!葉っぱを足跡に見立てて並べたり、恐竜になりきり、鳴き声だけの会話をしたりしました!「がおー?」「がおがお!」「にゃおー!」…恐竜?などと、身ぶり手振りで表現しながら遊んでい…

「森のようちえん ことこと」に息子を通わせてみて

森のようちえん ことことに通ってくれてる子のお母さんが、地元の町営子育て支援センターに頼まれて、素敵な文章を書いて下さいました。この文章は、鏡野町子育て支援センター”すまいる”の”すまいるだより7月号”に掲載されました。いろんなメディアの記者の…

不用品をお譲り下さい

子ども達の今の幸せのために、子ども達に素敵な未来を繋ぐために、地域と共に学び・育ち・歩んでいきたい という思いで2017年春から岡山県北初の森のようちえんを開園しました。 しかし、産声を上げたばかりの森のようちえんを運営していくにあたり資金が足…

岡山県北タウン情報誌JAKENに掲載されました。

岡山県北タウン情報誌JAKEN 6月号に森のようちえん ことことが掲載されました。

子育ち・自分育ちのお話&ワーク 『お産と子どもからいただく気づき』のお知らせ

子育てって、何なのでしょうね?私は、ただ、たまたま私のお腹を通してこの世にやってきた人間が、自立するまでの間、お腹を満たし、良く寝て、心身健やかに過ごせるように、先に成長した大人と一緒に暮らしている。ただ、それだけなんじゃなかろうかと、自…

ふんわりすくすく赤ちゃん講座+心地よい抱っこミニ体験会のお知らせ

たかが抱っことあなどるなかれ心地良い抱っこが、赤ちゃんの成長と発達に大きく影響しているって、自分の子育てや色んな親子を見ていて実感しています。初めは、おんぶと抱っこの話にお金をもらうって事に、とっても罪悪感というか、良い気がしなくて、躊躇…

森のようちえん普及への第一歩

いつも応援有難うございます。津山 森のようちえん ことことが岡山県より認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書交付を頂きました。今後とも行政・地域との関係作りを丁寧に行い、岡山の森のようちえん普及に貢献していきます。

おやつの時間

ご無沙汰してます。ゆっきーですこの間森のようちえんに素敵なお客様が来てくれました!それは、保育士をしながら写真家を目指して修行中のゆっきーのお友達です。最近ことこと組で流行中の桑の実摘みの様子をたくさん撮ってもらいました!……いや~!可愛い‼…