ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

2016-01-01から1年間の記事一覧

インターナショナルな森じかん

Happy Merry Christmas! 今回もいいお天気に恵まれて、のんびり森じかんになりました。 お決まりの焼き芋を堪能中のつむぎさん。 箸を忘れちゃったという事で、枝でささっと作っちゃいます。 自然な流れでスプーンを作ろうという事で、大人のほうが張り切っ…

ことこと 秘密基地

雪が降ったと思ったら、小春日和ですねー。久米ロッジの森は冬もとても気持ちが良いです。 ことことの活動日記です。 秘密基地作り、前回は沢山の方が来てくれました。焚き火を囲んで、大人も子どもも思いのままに過ごしています。 ハンモックとゆれるカーテ…

「森のようちえん ことこと」と秘密基地!

今更なのですが、やっと名前が決まりました! 「津山森のようちえん ことこと 」です! 私たち夫婦の森のようちえん活動の原点、「自主保育のんたん」では、おくどさんに火をくべて、羽釜のご飯を炊き、味噌汁を作ってみんなでご飯を食べて、外で遊ぶ。ただ…

森の基地!

こんにちは。またもや太郎のヨメのなつみです。暑かったり寒かったりと忙しいお天気ですね。コロコロと振り回されて、まるで子育てのようです(笑)前回の森のようちえんは参加希望者がいなくて、家族+保育士ゆっきーだけの活動となりました。で、せっかくユッ…

赤ちゃんも一緒に川遊び!

こんにちは。今回は太郎のヨメのなつみが活動日記を書く事になりました。宜しくお願いします!台風が過ぎ、一気に気温が下がりましたね。ですが、9月初めの森のようちえんは、まだ暑かったので、いつも活動してる久米ロッジから車で10分くらいの川で遊びまし…

森とプール

7月後半から夏本番を迎えて猛暑の日々が続いてますね。森の中での活動は良い感じの木陰になっていて、町中とは比べ物にならないぐらい快適です。でも、やっぱり一日外で過ごすのは、日頃から外での活動に身体がなれていない親御さんには大変しんどい様子…。…

やってみないと分からない!!

7月27日に毎日型森のようちえん立ち上げに向けての茶話会をしました。ゼロから何かを立ち上げるにあたって大切なのは、想い、イメージ、仲間だと思います。そんな熱い想いを持っていそうな3家族に声を掛けて、それぞれの気持ちをシェアしました。今回の…

2016年7月~10月の活動スケジュール

どなたでもお気軽にご参加下さい。一緒に森のおさんぽを楽しみましょう。日時:7月21日(木) 8月3日(水) 8月8日(月) 8月16日(火) 9月7日(水) 9月17日(土) 9月25日(日) 10月8日(土) 10月12日(水) 10月30日(土)すべて10:00~14:00です。※雨天決行。一日の流れ:…

岡山の森のようちえんを応援しよう!~第一弾 せのりん編~

この度、岡山市内で森のようちえんを立ち上げようと孤軍奮闘している妹尾将吾(通称:せのりん)を応援しよう!という集いを企画させて頂きました。是非、岡山 森のようちえん実現に向けてあなたのお力をお貸しください。せのりんの活動ブログはこちら→http:…

岐阜 森のだんごむしで遊んできました

岐阜県立森林文化アカデミーのナバさんこと萩原さんとお母ちゃん達が主宰する野外自主保育サークル『森のだんごむし』に参加してきました。今や森のようちえん先進国の岐阜県で、一番最初に始まったのが森のだんごむし。森のようちえと自主保育を混ぜ合わせ…

ゴッホの子ども椅子づくりワークショップ(Green Woodworking)

津山 森のようちえんが協力しているイベントのご案内です。スペインの田舎町で作られている素朴な椅子。画家のゴッホが描き、『ゴッホの椅子』として知られるようになりました。この椅子を、電動工具を使わず、森に生えている雑木を刈って昔ながらの手作業で…

山の神さま(6/4のおさんぽ会から)

朝一の緊張気味な子ども達と特に僕(主宰者・たろう)を何とかほぐしたくって、色んな朝の会のバージョンを試してる。今回は、山の神様へ挨拶をしてみた。たろう 『今日お世話になる山の神様に、皆で挨拶しようや。たろうが、”山の神様 よろしくお願いします…

走る。走る。走る。(5/26のおさんぽ会から)

5月26日(木)も沢山遊んで、あっという間の楽しいおさんぽ会だったよ。初めて参加してくれた親子2組と澁谷家での開催となりました。子ども達はみんな、シャイで、おっとり、ゆっくりマイペースな子達だったから。子ども達も僕も緊張気味の中ではじまり、…

命について(5/7のおさんぽ会から)

5月7日に無事に今年度第一回目の森のようちえんを開催しました。気持ちいいお天気の下、大勢の親子に参加して頂き、皆クタクタになるまで遊びました。特に春から秋にかけて森を散歩していると沢山の動物に出会います。ミミズ、蟻、てんとう虫、ムカデ、カ…

2016年5月~7月の活動スケジュール

おひさしぶりです。昨年末に体調を崩し、長らく活動を休止しておりました。4月中旬からやっと元通りに生活が出来るようになりましたので、津山森のようちえんの活動を5月から再開したいと思います。津山 森のようちえ お散歩会どなたでもお気軽にご参加下さ…