ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンカしても大丈夫。ケンカも大事。

子ども達はいつも自分たちのやりたい気持ちに全力で向き合っています。それぞれの子どもの「やりたい気持ち」を大事にしていると、ケンカになったり、ぶつかったりすることもよくあります。 僕ら大人は、3つのルールで子どもたちのケンカを出来る限り見守る…

『いのちのはじまり~子育てが未来をつくる』上映会+アフタートーク

これぞ神様のお導き。。 この映画上映をしたい!と奔走しておりましたら、 巡り巡って、Zibaの春名さんよりゲストスピーカーのお話を頂きました。 まだ見たことはありませんが、きっと映画を通して様々な事を感じてもらえるんじゃないかなーって、勝手に期待…

森の親子ひろば はじめました

森の親子ひろば ちびこと 地域の子育て広場のように、未就園児の親子さんはどなたでも、気軽に参加出来ます。森といっても、うっそうとした木々の中ではなく、小さな子どもも大人も過ごしやすくて、風や光や草花が身近な場で、ピクニックのように活動します…

森のお誕生日会

ことことのお誕生日会は、他の園とは少し変わってるかも。 大きなケーキは出ないけど、森の素材で作ったデコレーションケーキが登場します。 本物のお菓子(ケーキ)は、お誕生日の子のお父さん・お母さんが手作りしてくれて皆にご馳走してくれます。 そして…

10/24 IsaGuitarra ソロライブ+森のようちえん子ども達と『うたの発表会』

IsaGuitarra /イサギターラこと、イサくんのライブをこの度、ことことハウスで開催する事になりました。そこで、イサくんにお願いして、森のようちえんの子ども達と一緒に『うたの発表会』もソロライブの前にやらせてもらうことになりました。子ども達は、森…

子どもになって遊ぼう

森のようちえんに参加するようになって、全力で自然の中で遊ぶ事が、モットーになりました。 ちょっと勇気を出して、川に飛び込んでみる子ども達の作り出す遊びの意味なんて考えずに、一緒になって没頭する意地悪する子どもの様子を見て、善悪を教え込むので…

身長計と体重計を譲っていただきました

アーツ&クラフツビレッジさんから身長計と体重計を譲っていただきました。 毎月の身長・体重測定に利用させていただきます。 ご支援有難うございました。 森のようちえん ことことでは、使わなくなった物の寄贈を受け付けています。 いただいた物品は、日々…

「0円キッチン」上映会のお知らせ

毎月色々なテーマの社会派ドキュメンタリーを上映しています。 日 時:10月8日(日曜日)上映開始:10時~観賞料:800円場 所:「ことことハウス」 津山市神代1012‐1みどりの映画会の回数券(5回分3000円)ができました。1本600円で観ることができるのでとっ…

畑の時間

森のようちえん ことこと園舎には小さな畑があり、ご近所さんから頂いた種や苗を子ども達と一緒に育てる活動を始めました。子どもたちと育てた野菜は、野外調理のお味噌汁に使います。種を植えて、育てて、収穫して、食べる。この一連の命のサイクルを体験し…

ご近所さんからのプレゼント

こんにちは。森のようちえん ことことは、まち全体がフィールドです。 森や川で沢山遊ぶだけでなく、里山に暮らす地域の皆さんと一緒に子ども達を育てる・共に成長することを大切にしています。 子どもたちには多様な世界・価値観を感じてもらいたい。 沢山…