ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

子どもになって遊ぼう

森のようちえんに参加するようになって、全力で自然の中で遊ぶ事が、モットーになりました。

ちょっと勇気を出して、川に飛び込んでみる
子ども達の作り出す遊びの意味なんて考えずに、一緒になって没頭する
意地悪する子どもの様子を見て、善悪を教え込むのではなく、自分が感じたことをそのまま伝えてみる。などなど。
そうすると、不思議と子どもとすんなりとコミュニケーション取れて、自分がどんどん身軽になっていくように思います。

「子どもの頃の気持ちを身体で思い出す」

これが、ストレス社会で生きる大人のキーワードの一つじゃないかなって本気で思っています。
それはつまり、子どもの未来のためでもある。
繋がり巡っている、私たち。