ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

新たな日々と新しい森

大変お久しぶりです。子ども達も僕(しぶやたろう)も元気にしてます。

実は9月から保育士 ゆっきーが別の道を歩むことになったり。

子どもの人数が少し減ったり。

週5日から週3日になったり。

別れは受け入れるまでは大変寂しいものですが。

受け入れてしまえば、別れは出会いの始まりです。

有難いことに子ども達との日々は続いております。

 

園舎がある場所から歩いて10分くらいの場所に、パートナーが助産院(分娩施設)をオープンしました。その裏山が遊び場に使えそうなので、整備しています。まだまだ整備を始めたばっかりなんだけ、早く子ども達に早く伝えたくて フライングで子ども達を裏山に案内してみました。この時期は蚊がとっても多くて、竹が鬱蒼としているまだまだ荒れた里山。案内するタイミングとしては最悪だったから、子ども達から「ここ好きー!」と遊びはじめて、予想外のフィードバックにはビックリ。確かに、竹がジャングルジムのようには見えなくもないけど。この荒れた里山を遊び場に変える、子どもの感性って不思議だなー。森に通い始めて1年半、子ども達は大きく成長したもんだ。

 

やっと涼しくなったから、市内の公園に遊びに出かけました。