ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北風、焚き火、日向ばっこ

今日のことこと、ちびこと。北風 寒かったなー。

11/5 ことことシアター コスタリカの奇跡 ~積極的平和国家のつくり方~

お待たせしました!!期待の最新映画がやっと岡山上陸です♪情勢不安定な南米のど真ん中で、軍隊を持たずに平和を目指す憧れの国コスタリカ。私たちは何を学び、どう行動してゆけばよいのか、何が足りないのか、、、一歩前に進むことができるかもしれない、考…

みんなで作った発表会

先日 森のようちえん ことこと はじめての発表会がありました。 友達のギターリスト isa君がことことハウスでライブする事が決定したとき、isa君のギター伴奏で子ども達がミニコンサート出来たら楽しいんじゃないか?思ってisa君にお願いして実現に至りまし…

ことことハウスでの日々

ご無沙汰しております。 少しづつ秋の気配が深まり 季節の変化を感じる日々です。 最近の雨続きで ことことの活動場所は ことことハウスが続きました。 森での活動はキャンプのような非日常の冒険ですが、ことことハウスは田舎のお婆ちゃんの家に遊びに来た…

育てることは、“運・鈍・根”に尽きる

木工芸における初の重要無形文化財保持者(人間国宝)となった木漆工芸家 黒田辰秋氏(1904-1982)が、染織作家として出発した頃の人間国宝 志村ふくみ氏に送った言葉があります。「工芸の仕事はひたすら“運・鈍・根”に尽きる」”工芸の仕事は鈍い、「鈍」なもの…