ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月14日 体験会報告

奈義町 蛇淵の滝周辺にて森のようちえん体験会をしました。奈義町の蛇淵の滝周辺は、遊び道具が沢山!ブランコを発見してブランコしてみたり。沢蟹を発見して、ちょっかいだしてみたり。川のプールで泳いでみたり。みんな各々のペースで冒険した後は、ご飯の…

8月11日(火) 森のようちえん体験会

岡山県津山市周辺(勝央、鏡野、奈義を含む)に野外中心の共同保育(森のようちえん)を作りたいので、コアメンバーを募集しています。森のようちえんのような保育園に子供を通わせたいお父さん・お母さん、森のようちえんに興味がある学生さん、子育てがひ…

森のようちえんについて

森のようちえんをご存知ですか?森のようちえんとは、自然の中での幼児教育を行う運動や団体を指す総称です。1950年代にデンマークで一人のお母さんが森の中で保育をしたのが始まりのようで、現在では、ドイツ、北欧、韓国、日本でも広がっています。日本の…

ごあいさつ

はじめまして。主催者のしぶやたろうです。僕は、岡山の田舎で生まれ育ちました。川で沢山遊んで大きくなりました。その時の音、匂い、水、石、魚、亀、色んな感触は30年近く経っても僕の中で生きています。そのおかげで、自然を愛おしく感じます。未来を作…

7月14日(火) 森のようちえん体験会

岡山県津山市に野外中心の共同保育(森のようちえん)を作りたいので、一緒に活動する仲間を募集しています。森のようちえんのような保育園に子供を通わせたいお父さん・お母さん、森のようちえんに興味がある学生さん、色んな人と手を取り合って皆で育ち合…