ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

ことことハウスでの日々

ご無沙汰しております。

少しづつ秋の気配が深まり 季節の変化を感じる日々です。

最近の雨続きで ことことの活動場所は ことことハウスが続きました。

森での活動はキャンプのような非日常の冒険ですが、ことことハウスは田舎のお婆ちゃんの家に遊びに来たような 森とは少し違って暮らしを身近に感じながら過ごします。

庭にはつねに焚き火があって寒い時にはみんなで火を囲む

焚き火には色んな効果があるようで、焚き火ほど教育に適したものはない!と仰っている教育コンサルタントさんいらっしゃるようで。詳しくは、下記参照

www.amazon.co.jp

自然が生み出すゆらぎを感じるて、心が落ち着き。お互いが寄り添いあって火を囲むから、みんなの心が近くなる。そして、何より身体がポカポカ温まるので 寒い日でも安心して活動できます。

子どもたちの向こうではお母さん達が紫蘇の実佃煮づくり

最近みんなのお気に入りの足湯、寒くなってきたからこそ温かいのが嬉しい。

お湯は勿論焚き火で沸かします。

足湯で距離が縮まりすぎて、よくケンカも発生。

足湯をしている子ども達は幸せそうで、とっても可愛い

ことことハウス周辺にも気ままにお出かけします。

散歩中に近所のおばちゃんにどんぐりのプレゼント。

 おっと!これは大物だ!

ハウス上の空き地の秘密基地づくり

f:id:kotokotomorimori2017:20171024003654j:plain

ちびこと組のお母さんに新しい赤ちゃんが産まれて、皆で赤ちゃんを従妹のように可愛がり

もうそろそろ一年の折り返し。随分と家族のように仲良くなりました。

秋から冬へと季節は変わり、初めての冬。寒そうだけど、愉しい仲間と焚き火があれば大丈夫!これからが楽しみな森のようちえんです。