ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

森の基地!

こんにちは。またもや太郎のヨメのなつみです。

暑かったり寒かったりと忙しいお天気ですね。
コロコロと振り回されて、まるで子育てのようです(笑)

前回の森のようちえんは参加希望者がいなくて、家族+保育士ゆっきーだけの活動となりました。
で、せっかくユッキーが倉敷から来てくれるので、前回の活動で遊んだ川に行きました。
実は前日にも同じ川で遊んだのですが、その時には草がボーボーだったのに、行ってみるとスッキリ綺麗に刈り取られていました。
近くに居たお爺さんに聞いたところ、地域の方々が年に二回、草刈りをやっているとのこと。
有難いですね。この活動では、マンパワーが足りないのが一番の悩みです。ですので、地元の方々にご迷惑のかからないように、活動していきたいものです。

わんさかあったクレソンも刈られていて、ちょっと悲しかったですが、おじさんが「またでてくるでー」って。よかったー◎

そして、昨日は、雨とにらめっこしながら、タロウさんが、森の片づけをやってくれました。



ここに、ちょっとした基地を作りたいと考えています。

この奥の森のなか




基地作りに興味のある方が居たら、ぜひ一緒にやりませんかー?



雨の中待つ娘。
その後、本降りになったので、早々に退散しました!

次回は10月8日(土)です。気軽に遊びに来て下さい。
そして参加希望の方は、お早目にご連絡ください。