ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

赤ちゃんも一緒に川遊び!

こんにちは。
今回は太郎のヨメのなつみが活動日記を書く事になりました。
宜しくお願いします!

台風が過ぎ、一気に気温が下がりましたね。
ですが、9月初めの森のようちえんは、まだ暑かったので、いつも活動してる久米ロッジから車で10分くらいの川で遊びました。
水は少し冷たかったけど、子どもには丁度良かったみたいです。




ついて早々、お腹がすいたAちゃんは、お母さんの横で美味しいお弁当タイム♪
お腹すいていたら、そのことで頭いっぱいになっちゃうもんね。まずは腹ごしらえ。






そして、カニ取り名人のお母さんがササッとカニを捕まえてくれて、
カニの素早い動きについていけない小さい子ども達は、この桶に居るカニを観察。
シジミもいたよ!




みんな思い思いに過ごしました。





石を取って並べたり、また持ってみたり。
同じことや意味の無いように見える事でも、子ども達にとったら遊びであり、それが瞬間瞬間を全力で生きるって事。子どもの自然体の姿です。楽しそう~♪




0才児も参加してます。
抱っこされている事が多いですが、ゴロゴロ出来る場所も確保して、土や落ち葉やお弁当箱と遊んでます。





我が家だけ浮き輪を持っていたので、他の子に羨ましそうに見つめられていました。
写真には収めていませんが、お弁当の後には、みんなで順番に浮き輪に入り、川遊びを満喫できたようです。


ひぇー!つ、つめたい!!
こうやって我が家のムスコは強くなるのだ(笑)





写真ではわかりにくいかと思いますが、この川にはクレソンが群生してました。
帰り際に、お母さん達が喜んで収穫したのは、言うまでもありません♪




楽しく遊べていい会になりました。
またみんなで遊ぼうね。

次回は9月25日(日)です。