ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

「森のようちえん ことこと」と秘密基地!

今更なのですが、やっと名前が決まりました!

 

「津山森のようちえん ことこと 」です!

 

私たち夫婦の森のようちえん活動の原点、「自主保育のんたん」では、おくどさんに火をくべて、羽釜のご飯を炊き、味噌汁を作ってみんなでご飯を食べて、外で遊ぶ。ただそれだけの活動だったのですが、同じ釜の飯を食う事が、いろんな力を発揮してくれて、沢山の家族と子育てを楽しむことが出来ました。これからも、そんな風に活動出来たら良いな、みんなでお鍋を囲んで、ご飯も森のようちえんも「ことこと」と煮込んで美味しくなーれー♪そんな願いを込めて、つけました。

 

そして、秘密基地としてすこーしずつ作っている所は、プレーパークのような、誰でも遊べる公園のような、ざっくばらんな感じで誰でも遊べる場所として、ひとまずは使ってもらえたらいいなと思っています。

 

前回は、秘密基地つくりに、少年たちが力を貸してくれて、というか、作っている最中で、すでに彼らの秘密基地となり、黙々と何かを思いのままに作成していました。

「なに作ってるん?」

という問いかけに

「しらん」

と言いながら、手は動いている!!

大人になってしまった私には、まったく分からない感覚です!(笑)

こどもってすごいわー。

 

 

だいぶ出来上がってきた。

 

 やっぱり焚き火(笑)

 

男の性か?!秘密基地作り、しばし中断して、今度は薪くべ合戦。

 

赤ちゃんも一緒。

 

適当に置いてあったはしごで遊ぶ

 

秘密基地からの眺め。左にあるのが久米ロッジ。

 

 

 

告知が遅くなって申し訳ないのですが、次回は11月26日土曜日に開催します。

森でおさんぽか、秘密基地で遊ぶかは、子どもに任せようと思います。

今はどんぐり、落ち葉がたっぷり落ちてますよー♪

 

参加希望者は、katatsumuri.tsumutsumuアットマークgmail.com まで連絡を下さい。

 

byなつみ