ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

ことこと 秘密基地

雪が降ったと思ったら、小春日和ですねー。

久米ロッジの森は冬もとても気持ちが良いです。

 

ことことの活動日記です。

 

 

秘密基地作り、前回は沢山の方が来てくれました。

焚き火を囲んで、大人も子どもも思いのままに過ごしています。

 

 

 

ハンモックとゆれるカーテン

 

 

 

カーテンの向こうに何が広がっているのかは、彼女だけのひみつ

 

 

 

基地に床が出来ていた。

そこに寝てみる。

うまく撮れていませんが、良い顔してました。

 

 

 

ハンモックは大活躍でしたー。

 

 

 

もくもくと。

 

 

 

基地の様子。

帽子のところが玄関。たぶん(笑)

 

 

 

何が始まったのかなー?

 

 

 

 

森のなかって、おもちゃが沢山転がっていて、子ども達は次々に新しい遊びを発見して遊び倒していました。

自分にもそんな頃があったのかなー。

忘れてしまったなー。なんだか損した気分(笑)

 

自分で発見した遊びを、とことん遊びつくす感覚。

それを味わう子ども時代を過ごせたら、どんな大人になるのかな。

と思いながら、子ども達と遊んでいます。

 

次回はクリスマスイブ!12月24日土曜日!

お父さんの参加も大歓迎ですよーー◎

 

次回以降、活動日は毎月第二火曜と第四土曜になりました。

1月10日はお休みします。

活動場所など変更になる事もあるので、参加される場合は、ご連絡をお願いします。

 

kotokotomorimori2017アットマークgmail.com(アットマークを@に変えて下さい)

080ー6240-7222 しぶやまでお願いします。

 

ちなみに、引っ越しをしたばかりで家にネット環境がありませんので、お急ぎの場合は、携帯の方に連絡をお願いします。