ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

岐阜 森のだんごむしで遊んできました

岐阜県立森林文化アカデミーのナバさんこと萩原さんとお母ちゃん達が主宰する野外自主保育サークル『森のだんごむし』に参加してきました。

今や森のようちえん先進国の岐阜県で、一番最初に始まったのが森のだんごむし。森のようちえと自主保育を混ぜ合わせたスタイルで、今年で9年目って言ってたかな。森のだんごむしの保護者も子ども達も、なんだかとっても自然体だったなあ。関わり方は、『できる範囲で好きなだけ』が基本らしい。ゆるーい雰囲気 だけど 真面目に子育てに向き合っている絶妙な雰囲気。それに、親が当番で保育してるから、みんなが家族みたいな温かい感じ。これこれ!僕らが大事にしたいのはこんな感じなんだよなあって原点回帰な体験になりました。ナバさん、お母さん、お父さん、子ども達、一緒に遊んでくれてありがとう!!

↓始まりの会と終わりの会は、ナバさんのウクレレと一緒に。ふりかえりもウクレレの歌と一緒にやってたのが斬新だったなあ。


↓集合場所から15分位登った場所が、今日の活動拠点。なんとまあ贅沢な!森林文化アカデミー内の演習林。

↓ナバさんがスタッフに入ってるから、お父ちゃんも参加しやすいみたい。活動を通りして保護者間の交流の場になるのが、自主保育の魅力だよね。

↓演習林の木を伐採して、本格的なグリーンウッドワーク。子ども達は、結構真剣にやってたなあ。ナバさんも子どもに負けず劣らず真剣な様子でした。作品の完成度には、ビックリしたなぁ。立派なスプーンが完成してた。



森のだんごむしブログ
http://ameblo.jp/navanava46/
森のだんごむしウェブサイト
http://dangomushi.boo.jp/

次回の津山 森のようちえんは、7月13日(水)です。