ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

インターナショナルな森じかん

Happy Merry Christmas!

 

今回もいいお天気に恵まれて、のんびり森じかんになりました。

 

お決まりの焼き芋を堪能中のつむぎさん。

 

箸を忘れちゃったという事で、枝でささっと作っちゃいます。

 

自然な流れでスプーンを作ろうという事で、大人のほうが張り切っちゃてます。

 

途中でタイムオーバーになっちゃったけど、ここまでできました。中国ではグリーンウッドワークはまだ浸透していないらしく、木工好きなお父さんはとっても楽しんだよう。

 

今回は参加人数が少なかったですが、英語が大好きな親子さんと上海から来た友達家族が参加してくれてとってもインターナショナルな森じかんになりました。上海には身近な森が全然無くって、日本の自然が素晴らしい!と気に入った様子。今後とも上海の人たちに日本の自然体験を繋げるようなプロジェクトが出来ると良いね!とめっちゃ盛り上がりました。

 

で、実は 森のようちえんことことは2017年春からの開園に向けて動いてます。2月から説明会に向けて、スタッフ会議中。

 

次回の森じかんは、1月28日(土)開催予定です。

来年も一緒に森でのんびり過ごしましょう。