ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

走る。走る。走る。(5/26のおさんぽ会から)

5月26日(木)も沢山遊んで、あっという間の楽しいおさんぽ会だったよ。


初めて参加してくれた親子2組と澁谷家での開催となりました。
子ども達はみんな、シャイで、おっとり、ゆっくりマイペースな子達だったから。子ども達も僕も緊張気味の中ではじまり、お母ちゃんとお父ちゃんからなかなか離れることができず。しっとり、まったりな、様子見な雰囲気のまま午前中が終了。主宰者の僕はまだまだ経験が浅いから、うーん、どうすれば子ども達が殻を破ってくれるんだろうか…なんて、悶々としながら、過ごしました。


↑午前中の様子。うーん。みんなちょっと元気なさそうねえ…。

でも、ご飯食べてた後、何が切欠だったのか分からないんだけど。みんな、一気に緊張がほぐれて猛烈に遊びだした。今回は、中国短期大学の先生からの紹介で保育士をしているユッキーちゃんが遊びに来てくれて、彼女が何やら子ども達の橋渡しをしてくれたみたい。ユッキーちゃん有難う。

↑ご飯後になんだか緊張がほぐれて、様子が変わりだした。

↑そして、一気にこんな感じに、はじけた!!!!

その後は、さようならまでノンストップ。走る、登る、かくれんぼ。次から次へと遊ぶ、遊ぶ。

↑手前の子は、2日前に歩き始めたばかりの女の子。

ガブリンちょ!ってなんだか良く分からない遊びで盛り上がる。

↑お父さんも一緒に、走る!走る!なんだか良く分からないけど、子ども達とグルグル走ると楽しい。

次回の活動日は、6月4日(土) 10時~14時だよ。是非、一緒に遊ぼう。