ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

森とプール

7月後半から夏本番を迎えて猛暑の日々が続いてますね。

森の中での活動は良い感じの木陰になっていて、町中とは比べ物にならないぐらい快適です。

でも、やっぱり一日外で過ごすのは、日頃から外での活動に身体がなれていない親御さんには

大変しんどい様子…。どうにかしたいなあ・・・と悩んでいたら。いつもお世話になっている

久米ロッジのオジ様たちが、プールを作ってくれました(嬉)!!

前半は、森で探検。後半は水遊びでと言う感じで、何とか暑い夏を乗り切れそうです!

久米ロッジの皆様、いつも応援有難うございます。

次回活動日は、8月8日(月)です。是非、皆で遊びましょう!


プ―ルで大はしゃぎ!!川遊びも今後の活動で取り入れていこう。


高校生や現役保育士さんが、不定期でお手伝いに来てくれます。現役保育士ユッキーと、子どもと自然に興味があって将来の進路を考え中のゆかちゃんが、色々語り合ってる様子。将来、自然と子どもの橋渡し役になる若い子達の学びの場になっています。



プールに飽きたらシャボン玉


カナヘビ捕まえたでぇ!クワガタ虫も捕まえてた。

倭文の郷のおじさま達と、今後の森のようちえんについて熱く話し合い。おじさま達が、一番熱かった(笑)。