ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

おみやげ


「台風が来たー‼」

雨が段々と強くなる中、どんどん元気になる子どもたち。意気揚々とさんぽに出掛けました!

しばらくあるいていると、

「ゆっきーうんち行きたい。」
「あぁうんよし!そこでしよう!……うんち⁉この大雨の中?」 

どうしようかなと考えていると、地域のお家が目に入りました。
「あそこでトイレを借りよう!」

ということで、お家にお邪魔しトイレを済ませて出てくると
「これ持って行きんちゃい」
と、おやつのおみやげをいただきました!やったー!

その頃他のみんなは…


滝行?を楽しんでました。
カッパ着てる意味が無いほどビシャビシャです。(笑)…でもなんだか楽しそう!

たくさん雨を浴びて、「よし!そろそろ帰ろうか」という頃に、

「ゆっきー!うんち!」
またー?!


2度目のトイレ訪問もおばちゃんは笑って招き入れてくれました。大上地区の人たちは本当に優しいんです(^_^)

2度目のトイレを済ませ、今度こそ帰ろうとしたとき、
「よかったらこれも持って行きんちゃい」
と、またまたおみやげをいただきました。

今度のおみやげはなんとザリガニ!
喜んで持って帰っていると、

「あっ‼」

「ザリガニ逃げた!」

さて、困ったことにザリガニが掴めないゆたくん。隣で見ていたゆー坊にザリガニを取られそうになり、「ぼくのザリガニ!」と必死に守っていました。
しばらく見ていると、ザリガニを掴もうとチャレンジするゆたくん。頑張れ~と心のエールを送っていると

「みてー‼」✨

見事ザリガニを捕まえました!
やったね!(^○^)


その後の帰りの会で読んだ絵本にザリガニが登場し、みんな大興奮!
今日も楽しい雨の1日でした。