ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

はじめのいっぽ。

こんにちは。ことことの保育士ゆっきーです!


森のようちえんことことが始まって1週間が経ちました。とても楽しくて、発見がいっぱいで、ちょっとしんどくて、大切な、そんな1週間でした。

1週間が終わってみて、散歩に行ったり、宝物を見つけたり、雨の日の楽しさを知ったり、かくれんぼをしたり、どうぶつを探したり…毎日書ききれないくらいのたくさんの発見や笑顔。そんなエピソードが溢れてきます。
また、縦割り保育の難しさや子どもとの関わり方、保育の環境など、わたし自身の課題や悩みもつきません(^_^;)
楽しいことばっかり!とはいきませんが、森のようちえん始まったんだなぁという実感と嬉しさでいっぱいです。

わたしは、子どもたちのものの見方、感じ方というような感覚が大好きです!
子どもの頃だけしか感じられないあの感覚、すごく楽しかった思い出はあるんですが今やってみようとしても難しいんですよね…。
でも、今度は側にいる大人としてその感覚を子どもたちと共有出来ると思うと毎日がとても楽しみでワクワクします。これから色んな発見を通して子どもたちと一緒に成長出来たらいいなと思います!

まだ、はじめのいっぽを踏み出したばかり。
これから色んなことに悩むんだろうなぁ。
楽しみや不安でいっぱいいっぱいになりながらも、わたしらしく頑張ります!

とりあえず頑張って日々の保育のブログを更新するので、あたたかく見守って頂けたら幸いです(*^_^*)