ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

鳥取に親子遠足に行きました

お久しぶりです。園長の太郎です。

 

森のようちえんは、7月31日から約4週間の夏休み入りました。

 

お休みの間も森や川で遊びたい!という子ども達の為に、鳥取の海に親子遠足に行ってきました。

 

台風の影響が心配され、海に入れるか分からないけど行ってみよう!という事で出発しましたが、到着してみると思った以上に台風のうねり入っていて海水浴場がクローズ!

ありゃー 困ったなーっと荒れた波を見ていたら、ちょっとだけ波が穏やかなエリアを発見!

海水浴場ではないけれど、ちょっと場所をお借りして遊ばせてもらいました。

 

海は子どもにとってでーっかい砂場!いろんなところで思い思いに冒険や物語を楽しんでる。

海遊びが身近じゃない山育ちの子どもたちにとっては、砂場の方が慣れ親しんだ場所。海は怖くてなかなか近づけない。まずは砂場でウォーミングアップってとこだろうか。

 

 

海は気になるけど、なかなか入れない。海慣れしてる子も、波が大きいからちょっと怖い。

 

 

でも、ここに座って大きい波や小さい波が体に当たるのが楽しいことを発見!次はどんな波が来るかなーとワクワクして待つのが、なんだかサーフィンで波まちしてるよう。

そして、帰る頃にやっと安心して海と一緒に遊びだした子ども達。

子どもたちにとって海が楽しい場所になってくれたらいいな。