ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

最近のいろいろ!

最近のいろいろ!

ことこと組ではきょうりゅうごっこが流行中です。(^○^)ガオ~!
葉っぱを足跡に見立てて並べたり、

恐竜になりきり、鳴き声だけの会話をしたりしました!

「がおー?」

「がおがお!」

「にゃおー!」…恐竜?

などと、身ぶり手振りで表現しながら遊んでいると、いつの間にかこんな素敵なものが出来上がりました!

思わず「きれいだね!」と子どもたちに呼び掛けると、

「喋っちゃだめ!」

と叱られました。なんで~?(笑)


水曜日はクッキング♪
最初の頃はヒヤヒヤしながら見守っていた大人たちでしたが、今では子どもたちも少し慣れてきたようで、

「これくらいならお口に入るかな~?」

「猫の手にゃん♪」

と、言いながら上手に材料を切っています。
お、真剣だねぇ。


途中みんなでにんじんを切っていると…‼
今週も出ました!つまみ食い星人!

「…うまいうまい。モグ。」と言いながら、切った材料がどんどん口のなかに吸い込まれていきました…。
うん、分かる。お腹がすいた時のつまみ食いの一口の美味しさはすっごく分かるんだよ…‼
だけど、ほどほどに堪えてくれゆうちゃん!


その後、材料としてのにんじんは彼のもとには届きませんでした(笑)


そんなゆうちゃんですが、火おこしでは大活躍!一発で火をつけてくれました(^_^)


「おみそしるおいし~い!」 

「おかわり!」

子どもたちがみんなで作ったごはんは、本当によく食べます。クッキングを通して学んで欲しいことはたくさんありますが、「おいしいものをお腹いっぱい食べられる幸せ」を、まずはしっかり感じて欲しいな~と、思います。
そこからきっと、感謝の気持ちだったり大切なことを学んでいくんだろうな。と、わたしは信じています!(笑)


木曜日はザ・木のぼりの日!

遊びに来てくれたドラさんとボクちゃんの手によって、あっという間にロープが張り巡らされ、いつもの木がまるでアスレチックのようでした!
子どもたちも嬉しそう‼

とくに、今まであと一歩が足りなかったゆー坊はロープをきっかけにスルスルと誰よりも高い所まで登ってしまいました。


みんな満面の笑顔です(^^)

木登りって単純だけど、そこから学ぶものってきっとたくさんありますよね。
いつもの目線では感じられないあのなんとも言えない高揚感や、バランスを取りながらの身体の使い方、「次はどの枝かな~?」と進路を考え登っていく楽しさ!
そうやってとことん自分と向き合うことができる時間が木登りには詰まってます!✴

ことこと組は子どもたちはもちろん!ゆっきーも含めてみんな木登りが大好きです!(^^)

…たまーに子どもたちが登れないような木を見つけて、上に登りみんなの反応を楽しんだりする大人が居ます。…大人げないな、わたし。


また、雨の中の散歩も楽しみました!

木の枝を揺らし、雨の中さらに雨を降らせたり、


葉っぱを拾って遊んだり。
雨の森は発見がいっぱい!

楽しい1日でした!