ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

入園おめでとう!

こんにちは!ことこと保育士ゆっきーです。


更新遅くなりました…!2週間目のことです(^_^;)

入園式がありました。めちゃくちゃ綺麗な青空のもと、ことこと組ぽとぽと組合わせて7名の子どもたちが入園してくれました!


地域の人たちにも協力してもらい、とってもあったかい入園式になりました。

保育には正解がないって言うけど、地域の人や周りの大人が、みんなで関わり見守る保育ってすごく大切だな、と感じる1週間でした。


ことこと組の3人も少しずつ関係が深まってきたようで、ゆー坊が上2人の遊びに参加し出し、一緒に草だんごを作ったり、


つむさん考案の「つかまえごっこ」でつかまる役、助ける役、たたかう忍者役。と、それぞれ役割を決めて遊ぶ様子が見られました。


ちなみにゆっきーはつかまえるかいじゅう役だそうですヾ(^^ヘ)


泣いたり笑ったり、


転がったり。


毎日やりたいことを100%出しきって遊ぶ子どもたちのパワーに負けないよう、大人パワーもほどほどに全力出しきって過ごして居ります!

楽し~い‼


では、また来週 ヾ(^^ヘ)
…は、遅れないよう頑張ります!