ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

毎日の森のようちえんをはじめまーす!

津山市 森のようちえん ことことがいよいよ4月から始まります!
ということで、保護者、子ども、保育者のみんなでお昼ご飯を食べながら懇親会をしました。
森のようちえん立ち上げメンバーの澁谷家が,インフルエンザでほぼ全員不在という、
予期せぬ事態となりまして。どうなる事かヒヤヒヤしながら始まった会でした。

が、

みんな、あっという間に緊張がほぐれて。自由気ままに、ごちゃごちゃになっての
愉快な井戸端会議がはじまりました。
面白かったのが、子ども達の驚くほどの楽しげで興奮した様子。
1才~3才の子ども達は、新しい森のようちえんが始まって、
そこに皆で通うという事は多分あまり分かっていないと思うんですが。それでも、
お母さん達の楽しそうな、わくわくした雰囲気を五感で感じ取ったようで
 今まで見たこともないようなダンスをお披露目してくれたり、陽気な鼻歌や、
色んな表情で お母さん達を楽しませてくれました。

親が楽しいと、子どもが楽しい!
子どもが楽しいと、親が楽しい!

ほんとうに、愉快な、愉快な会となり。
森のようちえん ことことの素晴らしい事始めとなりました。

ではでは、明日からの 子ども達と 大人達の笑いあり、涙ありの人情劇にどうぞ末永くお付き合いください。