ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

地域で遊び、地域と育つ

こんばんは。園長さんのたろうおじさんです。

 

今週も充実した日々を子ども達と過ごすことができて、あっという間の一週間でした。

先週一週間は全ての事がはじめて。子ども達もはじめての日々。スタッフもはじめて日々。遊ぶ場所もはじめて、遊ぶ友達もはじめて、初めて尽くしで少々緊張し疲れました…。二週間目になるとすこーし日々のリズムが分かってきて、スタッフも子ども達も少しリラックスして日々を過ごすことが出来たように感じます。

 

今週の一番の学びは、地域を大きな園舎とする森のようちえんの無限の可能性です。

森のようちえん ことことは、二つの拠点で活動しています。一つは集落から離れた森と、もう一つが集落の中にある古民家(ことことハウス)です。開園する前は、集落から離れた森を第一拠点、ことことハウスをサブ拠点位に考えていましたが。いやいや、ことことハウスでの活動がなんと面白いこと!!集落の先輩方や自然との触れ合いから、沢山の冒険や物語がうまれ、保育士だけが関わり準備するより遥かに豊かで学びの多い日々を送ることが出来ました。

 

例えば、

 

集落には蓮華やスイバが沢山あり、子ども達の格好のおやつ お飾りになりました。

 

毎月21日は、ことことハウスのすぐ下にあるお大師様を地域の先輩方がお掃除して手を合わせます。このお仕事にご一緒させて頂き、地域の先輩方から神様への接し方を学びました。お仕事の後は、皆でワイワイお接待を頂きました。

 

ことことが活動する地域の方を交えての開園式&入園式

地域の大勢の先輩方に祝福され、子ども達も保護者も嬉しいし、あったかい式となりました。

 

地域の先輩方がお餅つきを準備からすべてして頂きました。

大変有難く、華やかな式となりました。

 

散歩の途中に、近所のおじいちゃんが自転車を譲ってくれました!子ども達は、ワクワク!!

 

自転車を譲ってくれたおじいちゃんの奥様が、わらびが沢山生える場所に連れていって下さいました。わらびの取り方を丁寧に指導してくれるやさしいおばあちゃん。

 

散歩の途中に偶然にも筍を発見!急遽筍堀開始!

 

スコップを貸してくださったお隣のお婆ちゃんに、”有難う”と無事 筍がとれた事を報告!

 

収穫した筍を早速湯がこう!湯がいた筍は、自分たちの入園式の雑煮になりました。

 

働く車がやってきた!おじちゃんの仕事ぶりに興味津々。

 

こんなかんじで地域に出歩き、色んな人や自然と出会い、一緒に遊んで、色んな事を感じた一週間でした。さて、次はどんな新たな出会いが待っているのかな?楽しみ、楽しみ!

 

それでは、また来週お会いしましょう!