ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

ご近所さんからのプレゼント

こんにちは。森のようちえん ことことは、まち全体がフィールドです。

森や川で沢山遊ぶだけでなく、里山に暮らす地域の皆さんと一緒に子ども達を育てる・共に成長することを大切にしています。

子どもたちには多様な世界・価値観を感じてもらいたい。

沢山の人がみんなの成長を応援し、愛されているよと感じてほしいからです。

色んな人に愛され・認められる経験が、彼らの根っこ(自信・自己肯定)を育てます。

先日、近所さんが芋ほり・そうめん流しに招待してくださいました。

 

 

↓自分達で収穫したお芋を焼き芋にしてもらって、早速食べてみる!

芋ほりでいい汗かいた後は、そうめん流し。

そうめん流しを初めて体験する子がほとんどで、とっても楽しそう。

そうめん以外にも、梨、ブルーベリー、ブドウといろんなものが流れてくるから余計

テンションがUP!

そうめん食べた後は、プールを用意してくださいました。

森のようちえん ことことの子ども達には沢山のおじいちゃん・おばあちゃんが子ども達に無償の愛情を注いで下さいます。本当に感謝・感謝で、感謝しつくしても足りないぐらいです。そんなおじいちゃん・おばあちゃんの愛情に恩返し出来るよう、子どもたちとの日々を大切に過ごしていきたいと思います。