ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

うどんこねこね(その1)

1月28日(土)に、気持ちい青空の下ゆるーい森じかんを開催しました。
 
今回は、急遽 地元のおっちゃん達がうどん打ちを教えてくれることになり、
午前中は皆でうどん玉作り。
 
↓めちゃめちゃ張り切って登場したお父さん。かわいい。
 
↓子ども達も一緒にコネコネ。粘土みたいで楽しめるし、赤ちゃんは食べても安心。
 
↓うどん玉、出来たでー!!1時間程で簡単に出来ました。
 
うどん玉は、発酵を待ってから伸ばして打つらしい。
うどん玉達が美味しくなるの待つ間は、そとの森に移動。
 
↓保育士 ゆっきーがブランコを作ってくれました!
↓倒木された木の枝で簡単にブランコ作れるね。
↓ロープを持って来たら、マイブランコ作って遊べるよ。
 
↓ハンモックもあると良いよ。大人もゆっくり出来るし、子どものおもちゃにもなる。
↓秘密基地のようにして遊んでる。シンプルな道具だから、遊び方は自由自在。
 
今日の報告はここまで。続きはまた後ほど!
 
次回の森じかんは活動日は、2月14日(火)。
来年から始める毎日型森のようちえん ことことの説明会も同時に開催しまーす。
 
ではでは。