ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

うどんつるつる

ブログ更新が遅くなりました…。

1月28日(土)開催した森じかんの続きです。

前半の様子はこちら→http://ameblo.jp/tsuyamakodomonomori/entry-12242526332.html?frm_src=thumb_module

うどん玉を作って3時間程寝かせる間の森遊び。

今回はミュージシャン夫婦が参加してくれたので、みんなで楽器演奏して歌を歌いました。ウクレレ練習し始めてまだ数か月のユッキーが、ジャムってる!!奥さんが鍵盤ハーモニカで適当に音を鳴らして可愛いメロディーをつけてくれました。鍵盤ハーモニカってこんなにオシャレで可愛い楽器だったなんて!!大人になって初めて気が付き、一同感動!!

 

お母さんにハンモックをぶーらん、ぶーらんしてもらったり

お決まりの焚き火でぼけーっとしたり。日頃忙しくしているからこそ、このぼけーっとする時間がたまらなく最高なのです。

IMG_0056.JPG
​​

森のじかんは活動内容や活動中のスケジュールが決まって無くって、皆思い思い好きなように過ごしてます。子どもは子どもの時間を過ごし。大人は大人の時間を過ごしています。皆が思い思い過ごしてるけど、なんとなーくお互いを気にしながら。とっても心地いじかんです。

 

3時間程経ったので、キッチンに帰ってうどんのつづき。

こちら地域のおじちゃん、山根さん。うどん熱血指導中です(笑)

IMG_0066.JPG

こちらはもう一人の地域のおじさん、ゆうすけ君に暖かいまなざしをおくる長尾さん。

IMG_0069.JPG


​うどんらしくなってきたよー。
埋め込み画像 2

やっと茹で上がりましたーーーー!この時点で午後5時頃…。

IMG_0073.JPG

あー疲れたよー。でも、ビックリするほど美味しいぞーーー!なんだこれー!

これが手打ちかぁ!

IMG_0075.JPG

 

udon.jpg

うどんが出来た頃に、山根さんと長尾さんの奥様が天ぷらをサプライズで天ぷらを持ってきてくださいました。今回は長ーい一日の森じかんだったけど、森で遊んでお腹いっぱーい美味しいうどんを食べて大満足な一日でした。地域の方々に支えられながらことことの活動が続けられています。本当に有難うございます。

 

次回の森のじかんは、2月26日(日)です。入園説明会も同時開催ですので、ふるってご参加下さいね!