ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

あそび物語!

「ねぇねぇどうぶつのまねしようよ~!」

「誰がいちばん可愛くまねできるか競争!」

「いぬ!」
「ワンワン」「わんわん」

「ねこ!」
「ニャー」「にゃーにゃー」

「ぞう!」
「パオーン」「…っぞうー‼」

「…?!」


なんて、やり取りが面白い今日この頃。
遊んでいる中で急に楽しい会話が始まったりします(^_^)

特にわたしはゆうちゃんの擬音がとても好きで、火を「たきたき」雨が「ぽしゃぽしゃ」…なんて可愛いんだろう!


子どもたちが作り出す世界ってすごく面白い!
ちょっとしたきっかけから、どうしてこうなったんだろう?と不思議なほど発展していって、気づいたら小さな物語ができ上がってる感じ。

その日、その時、その瞬間でしか味わえない子どもたちの世界に入り込んで遊べるのはとても嬉しいことだなーと思います。こういう体験を文だったり絵本だったり、何か形に残していけたら素敵だろうな~なーんて思うけど、まだまだ手がつけられません(笑)

いつか出来たらいいな~(*^_^*)