ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

森のようちえんへの思い新たに!



12月15日(火) 第4回美作地域コミュニティビジネスプランコンテストの
ファイナリストとして『津山 森のようちえん』プランをプレゼンしました。結果は、残念ながら入選しませんでした。一次審査通った時は、賞金もらったら大変だ…、なんて思ってたけど、入選逃すと想像したよりなんか悔しい…。『悔しい』なんて感情が沸いてくるのは、何年ぶりだろう。たぶん、人生初めてなような気がする。

ファイナリストの方々は想像以上に豪華メンバーでした。そんな豪華なチーム達の活動の中で、たった一人の素人の活動が選ばれただけでも、大したもんかもしれない。プレゼン終わった後に数名の審査員の方から、『熱いプレゼンでした。プレゼンから熱い思いが伝わってきた。』『ぜひ岡山に森のようちえんを作ってください。応援してます。』とご挨拶を頂いた。

嫁さんの一言が切っ掛けで、約半年間訳も分からず一人で突っ走ってきました。ここまで来たら、もう諦める訳にはいかない。何が何でも実現させよう。僕はいずれ死ぬんだ。だから、生きてるうちに、未来の子どもたちに何か素敵なプレゼントを残して死にたい。頑張ろう!