ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

6月29日 体験会のご報告

神楽尾公園にて森のようちえん体験会をしました。

まずは神楽尾登山からスタート。沢山のお友達と一緒だと、山歩きでも何でも楽しい!
いつも神楽尾登山道に入ることすら拒否する3才娘ですが、
沢山のお友達が一緒だと往復1時間弱の登山がとっても楽しい!
たくさんのお友達の中に居るだけで勇気百倍!にはビックリ!



登山道往復地点の広場では、色んな物を観察・発見。
キノコ、虫、花、葉っぱ。なんでも不思議。



登山の後は、昼ご飯の準備だぁ!
大人が一生懸命準備する横で、子どもは火遊びに夢中。
子どもがこんなにも火の虜になるとは想像していなかった。
僕も火遊びが大好きだった!子どもは昔も今もちっとも変ってない。





いっただっきまーす!子ども達もよく食べたけど、直火の羽窯で炊いたご飯に感動していたのは、お父さんとお母さんだった。これ、めっちゃうまーい!ってみんな連呼してた。僕が昔自主保育していた時も、直火の羽窯で炊いたご飯とみそ汁は皆の心をつなげる大事な存在だった。皆で作って。皆で食べる。ただそれだけの事で、どうしてこんなにも仲良しになれるんだろう。



参加してくれた子ども達、お父さん、お母さん、おじちゃん、おばちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、皆さん有難うございました。