ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

森のお誕生日会

ことことのお誕生日会は、他の園とは少し変わってるかも。

大きなケーキは出ないけど、森の素材で作ったデコレーションケーキが登場します。

本物のお菓子(ケーキ)は、お誕生日の子のお父さん・お母さんが手作りしてくれて皆にご馳走してくれます。

そして、お誕生日の子の思いでアルバムを見せてもらいながら、その子がどんな風に大きく成長してきたのか 赤ちゃんの頃からのお話を お父さん・お母さんにしてもらいます。

その思い出話や小さい頃の写真が意外と面白くて、僕は結構楽しみにしてます。

へー!全然変わってないねー!とか、えー!誰これ!とか言いながらワイワイと。

お母さん・お父さんが自分との思い出を皆に丁寧にお話したり、美味しいお菓子を皆に振舞ってる様子を子どもが見て。あー愛されてるなー。お父さん・お母さん素敵だなー、なんて そんな風に感じてもらえたらいいな。

園長 たろう