ことこと便り

岡山県津山市(旧久米町)の山・川などを拠点に活動する小さな森のようちえん

入園・体験の詳細は、 ことことオフィシャルサイトをご覧ください

料理の日

森のようちえん ことことでは、週に一度 野外炊飯をします。
マッチで薪に火をつけてご飯を炊きます。
包丁を上手に使ってお野菜を切ります。

みんな包丁も火も上手に使えなかったけど、毎週の積み重ねで随分と上手になりました。

火を付けるのが好きな子、包丁を使うのが好きな子、つまみ食いが好きな子、各々が好きなところを無理なくそれぞれのペースで。

この子は森のようちえんが始まった当初は、野菜洗いの担当だったけど。でも、お兄ちゃん・お姉ちゃんがやっている包丁を僕もやりたいんだ!1ヶ月程前 急に包丁を使いたいと訴えてきて。今ではお兄ちゃん・お姉ちゃん以上に包丁を使う事が大好きな様子。でも、手が小さく力も弱いので 揚げ、きゅうりとか切り易い材料の担当さん。 

そして、自分たちで作った料理をみんなで食べる。

子どもたちは本当に美味しい美味しいと食べてくれます。 

で、ご飯のあとは自由時間。ご飯を作ったキャンプ場の近くを探検、冒険。

はい。そして、あっという間に終わりの時間。

最後に、おまけ。彼は調子が良いと、オリジナル創作ダンスを勝手に披露してくれる。いつもアクロバティックなストリートダンス的なもの多いけど、今日のダンスは日本舞踊。拍手喝采を受けると、得意げに決めポーズを決めてくれる。